歯周病治療|新狭山駅デンタルクリニック

歯が抜けてしまう病気 歯周病

歯ぐきの腫れや出血などといった症状を持つ歯周病は、歯周病菌によって引き起こされる歯周組織(歯ぐきや顎の骨など)の病気です。治療せずに放っておくと、最後には顎の骨が溶かされて歯が抜けてしまいます。

歯周病の段階別症状の模式図

自覚症状に乏しく、気づいたときにはかなり進行しているというケースもあります。大切な歯を守るためにも、毎日の歯みがきと歯科医院での定期検診は欠かせません。

• 歯ぐきの腫れ
  • 歯ぐきの出血
  • きつい口臭
  • 歯ぐきの退縮(歯が長く見える)
  • 歯のぐらつき

1つでもあてはまる症状があるなら、それは歯周病のサインかもしれません。早めに歯科医院でご相談されることをおすすめします。

全身への影響

歯周病が与える影響はお口の中だけに留まりません。歯周病菌は血液を介して体中を巡り、以下のような様々な悪影響をおよぼすこともあります。

• 心疾患
  • 早産
  • 糖尿病など

不安な方は歯科医院で歯周病治療のご相談を。歯周病は放っておいても治りません。早め早めの行動で、歯周病から身を守りましょう。

狭山駅前デンタルクリニックの歯周病治療・処置一覧

歯周病予防・改善に大事なのが毎日の歯みがきです。きちんとみがけていないと歯周病の原因であるプラークが歯に付着し、歯周病が悪化する要因になってしまいます。そこで大事なのがTBI(歯科医院で行う歯みがき指導)。正しい歯みがきの方法を身に付けて、毎日のケアに励みましょう。

お口のクリーニング PMTC

PMTCの施術フロー図

歯みがきでは取りきれないプラークや頑固な歯石を取り除くのがPMTC。専用機材とフッ素ペーストを使い、お口のすみずみまできれいにクリーニングします。お口の中がきれいになるので、歯周病予防・改善に効果的です。

重度の歯周病には フラップオペレーション

歯周ポケットが深くPMTCなどでは歯石が取りきれない場合に用いる治療です。歯肉をめくり歯根を露出させ、クリーニングを行います。歯の奥深くに付着した歯石も除去できます。