予防歯科・メンテナンス|新狭山駅デンタルクリニック

日々を楽しく暮らしたいあなたのための予防歯科

歯の健康は楽しい毎日を送るためには欠かせません。もし歯がなくなってしまえば、食事をすることも人と話をすることも難しくなってしまいます。そこまではいかないまでも、虫歯になれば歯が痛みますし、歯周病になれば歯ぐきが腫れ出血することもあるのです。また、そのまま放置してしまえば歯が抜けてしまう原因にもなります。

歯の健康を守って、毎日の暮らしをもっと楽しく。そのための診療科目が予防歯科です。虫歯や歯周病といった歯の病気を適切なケアにより予防し、歯の健康をしっかり守ります。

予防歯科で行うケア

• 定期的な虫歯・歯周病チェック
  • 定期的なクリーニング
  • 適切な歯みがき方法の指導

いつまでもおいしい食事を楽しむために

歯がなければ食事を楽しむことはできません。おいしい物をおいしくいただくためにも、歯の健康はとても大事なのです。また歯の痛みなどで食べ物が十分に咀嚼できないと胃腸に負担がかかりますし、栄養の吸収効率も悪くなってしまいます。

歯周病で歯を失ってしまう?

日本人が歯を失ってしまう原因の第一位は虫歯ではなく、歯周病。実は、歯周病で多くの人が歯を失っているんです。歯周病は自覚症状に乏しい病気です。気づいたときにはかなり進行しているというケースもあります。だからこそ、毎日の歯みがきと予防歯科が大事なのです。日々のケアで、歯周病をしっかりと予防しましょう。

歯周病の怖さを知ろう